新卒2年目の転職は難しい?成功するために知っておくべきこと

新卒入社から2年目を迎える時期は、仕事や職場の人間関係にも慣れてくる頃です。しかし、新しい環境に慣れずに転職を考える人も少なくありません。一方で、「新卒2年目の転職は難しいのではないか」と心配になる人もいるかもしれません。本記事では、新卒2年目の転職は難しいのかを解説します。成功するために知っておくべき転職のポイントや注意点についても詳しくご紹介します。転職を考えている方やキャリアに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

1.新卒2年目で退職・転職する理由

新卒2年目の転職は難しい?成功するために知っておくべきこと
新卒2年目で退職や転職を考える理由は様々ですが、以下のようなケースが一般的です。

1-1.職場環境が悪い

職場の環境が快適ではないために転職を考える方もいます。例えば、上司との関係がうまくいかず、ストレスを感じている場合や、同僚間のコミュニケーションが円滑でなく、居心地が悪いと感じている場合などがあります。

1-2.仕事内容が合わない

新卒の時には希望した仕事内容と実際の業務が異なる場合もあります。自分の興味や適性に合わない仕事を長く続けるのは辛いものです。自身のキャリアプランや目標に合わせて、自分に合った仕事を見つけるために転職を考える人もいます。

1-3.事前に聞いていた情報と違う

入社前に予想していた職場の雰囲気や待遇、環境と実際が異なる場合、転職を考えることもあります。無理な期待をせずに実際の情報収集をしっかり行い、自分に合った職場を選ぶことが重要です。

1-4.勤務時間が長い

新卒の時には勤務時間の長さについてあまり気にしなかった方も、実際に働いてみると長時間労働が続き、プライベートの時間が確保しづらい場合もあります。生活リズムのバランスを整えるためにも、勤務時間について考えることが必要です。

1-5.人間関係の問題

職場の人間関係が円滑でない場合、毎日の業務にも悪影響を及ぼすことがあります。上司や同僚との関係を改善するために努力を重ねることも大切ですが、場合によっては転職を選択することも検討されるでしょう。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

2.新卒2年で退職する時の会社への伝え方や注意点

2-1.はじめは直属の上司に伝える

転職の意思を伝える際には、まずは直属の上司に相談しましょう。上司との信頼関係を築くことは非常に重要です。退職理由や転職先について話し、相談をすることで円満な退職ができるかもしれません。

2-2.退職理由はポジティブな理由で

退職理由を伝える際には、ポジティブな理由を示すことが大切です。例えば、今の会社では実現できない新しい挑戦を求めたい、キャリアアップのためのスキルを身につけたいなど、将来への希望や成長意欲を伝えましょう。

2-3.今の会社では実現できない新しい挑戦を説明する

退職を伝える際には、今の会社では実現できない新しい挑戦やキャリアの展望を説明することが重要です。自分の可能性や成長意欲を伝えることで、理解と共感を得ることができるでしょう。

2-4.将来の夢を語る

転職を考える理由の一つには、将来の夢や目標があることが挙げられます。転職先で実現したい夢や目標について、具体的に語ってみましょう。夢や目標に共感を抱いてくれる人は、新たなチャンスを与えてくれるかもしれません。

3.新卒2年目の転職を成功させるためのポイント

3-1.自己分析をする

転職を考える際には、まず自己分析が必要です。自分の得意なことや興味のある分野、将来のキャリアビジョンなどを明確にしましょう。自己分析をすることで、自分に合った転職先を見つけることができます。

3-2.前職での実績を明確にする

転職先では、前職での実績や成果が重要となります。前職での自身の成長や貢献度を具体的にまとめ、転職先へアピールすることが大事です。これにより、新卒2年目でも他の候補者と差をつけることができます。

3-3.業界・企業研究をしっかりする

転職先の業界や企業に関する知識は必須です。転職先の業界や企業の文化や価値観に合致するかどうかを確認しましょう。また、業界や企業のトレンドや将来性を把握することも重要です。

3-4.将来のビジョンを明確にする

将来のキャリアビジョンを明確にしておくことも大切です。自分のやりたいことや成し遂げたい目標を明確にすることで、転職先とのミスマッチを防ぐことができます。将来のビジョンが明確であることは、転職活動においても重要な要素となります。

3-5.転職先を決めてから退職する

現在の職場で転職活動を行う場合、転職先を決めてから退職することをおすすめします。先に退職してから転職活動を始めると、給与やスキルなどの条件を優先的に考えざるを得なくなります。転職先を決めてから退職することで、より希望に近い条件の転職が可能となります。

3-6.転職エージェントを利用する

転職活動のサポートとして、転職エージェントの力を借りることもおすすめです。転職エージェントは、希望条件に合った求人情報を提供してくれるだけでなく、履歴書や面接のアドバイスもしてくれます。効率的かつスムーズな転職活動をするために、転職エージェントを利用しましょう。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

3-7.給与が下がることに抵抗がない

新卒2年目の転職では、給与が下がることが少なくありません。特に異業種や異職種への転職では、未経験からのスタートとなるため、前職と比べて給与が下がることが多いです。給与が下がることに対して抵抗感を持たず、将来の成長やキャリアアップに繋がる可能性を重視しましょう。

4.新卒2年目の転職で失敗してしまう人の傾向

新卒2年目に転職を考える人の中には、様々な傾向があります。以下では、失敗してしまう人の傾向をご紹介します。

4-1.退職理由がネガティブ

転職を考える際、退職理由がネガティブなものである場合、転職先の企業からの評価が下がる可能性があります。例えば、人間関係のトラブルや仕事のストレスなどが退職理由である場合、新たな職場でも同じような問題が起こる可能性が高いと思われます。転職を考える際は、冷静に退職理由を整理し、ポジティブな要素を強調することが重要です。

4-2.転職理由の軸がない

転職を考える際、具体的な軸や目標がないと、転職後の進路が見えにくくなります。自分の希望やキャリアプランを明確にしておくことは重要です。例えば、スキルアップや給与面、働き方など自分が求める要素を明確にし、それを転職活動の中でアピールすることが必要です。

4-3.将来のビジョンがない

転職を考える際、将来のビジョンがないと、転職後の成長やキャリアアップが見えにくくなります。自己成長やチャレンジする意欲がないと、転職先の企業からも採用されにくいです。転職を考える際は、自分の将来のビジョンを明確にしておくことが重要です。

4-4.未経験OKという理由で決めてしまう

異業種や異職種への転職を考える際、未経験OKの求人情報に惹かれてしまい、その職種や業界について本当に興味や適性があるのかを考えないまま転職してしまうケースもあります。転職先でのやりがいや成長が見込めない場合、再度転職を考えざるを得なくなるかもしれません。転職を考える際は、未経験OKであるだけでなく、自分自身の興味や適性とも合致するかを慎重に考えましょう。

4-5.給与だけで決めてしまう

転職を考える際、給与面だけを重視してしまい、他の要素を見落としてしまうと失敗する可能性があります。給与は重要な要素ですが、働く環境や福利厚生、仕事内容、将来の成長性なども考慮することが大切です。短期的な利益だけでなく、長期的なキャリアの幸福度も重要な要素として考えるべきです。

5.まとめ

新卒2年目の転職は難しいと言われることもありますが、上記のポイントを押さえて臨むことで、成功への道を切り開くことができます。自己分析や前職での実績の整理、業界や企業の研究、将来のビジョンの明確化など、準備をしっかりと行いましょう。また、転職エージェントのサポートを受けることも有効です。給与が下がることに抵抗がない覚悟を持ち、将来の成長を見据えた転職活動を進めてください。新しいキャリアへのステップアップが、転職2年目で実現するかもしれません。

20代の転職なら転職エージェント

他の業界や職種からでも、前向きな転職理由を述べれば、転職は実現可能です。新しいキャリアを模索している方には、転職エージェントの活用がおすすめされています。是非、そのサポートを検討してみてください。

体育会データベースキャリア

体育会DBバナー

おすすめポイント

  • スポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
  • 20代に特化したサポート
  • 未経験OKの企業の求人が多数
  • 働きながら転職+スキルアップ
  • 土日祝日・昼夜問わず面談が可能
  • 給与などの条件交渉サポート
  • 利用料が無料で費用負担なく企業選びの選択肢を増やせる

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事