施工管理から転職 |成功に導くポイントを紹介

施工管理の経験を持つ方が未経験の業界に転職する場合、成功するためのポイントを探る必要があります。施工管理からの転職は、経験が活かせる分野が限られていると思われがちですが、実は多くの職種でその経験が高く評価される可能性があります。本記事では、施工管理の経験を持つ方が未経験の業界で転職成功を収めるために必要なポイントを紹介します。具体的な活動やスキルのアピール方法に加え、効果的な転職サイトの活用法も解説します。施工管理経験を活かして新たなキャリアを築きたい方は、ぜひ参考にしてください。

1.施工管理から未経験職種・業種に転職を考える理由

施工管理から転職 |成功に導くポイントを紹介

1-1.年齢や怪我など体力的な問題

施工管理は現場での厳しい環境下で業務を行うため、年齢や身体の負担が大きくなります。また、怪我や疲労が蓄積されることもあります。そこで、体力的な問題を抱えた方は、他の領域での活躍を考える方が良いでしょう。

1-2.収入が上がらない

施工管理の経験を積んでも、収入が上がらないという悩みを抱える方もいらっしゃるでしょう。転職先での給与アップを目指す場合、施工管理の経験を生かせる職種や業界を選ぶことが大切です。

1-3.職場の上下関係の問題

施工管理では、現場監督として職場の指揮命令を行う役割があります。しかし、上下関係が煩雑でコミュニケーションが難しい場合、ストレスを感じることがあります。転職を検討する際には、コミュニケーションが円滑に行える環境を選ぶことが重要です。

1-4.不規則な休みや出張、転勤

施工管理の仕事は不規則な休みや出張、転勤がつきものであり、プライベートの時間や家族との時間とのバランスが取りにくいと感じる方も多いでしょう。転職先では、よりワークライフバランスが整っている環境を探すことが望ましいです。

1-5.違う職種や業界に挑戦したい

施工管理の経験を活かしながら、違う職種や業界に挑戦したいという方もいるでしょう。自分のスキルや経験が他の業界でも活かせる場合、新たなキャリアを築くことが可能です。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

2.施工管理から未経験職種・業種への転職を検討したほうがいい人の特徴

2-1.新しいキャリアを踏み出したい

施工管理の経験を持つ方は、建築や不動産関連業界でのキャリアが一般的ですが、新しいチャレンジがしたいと思う場合、未経験の職種や業界への転職は良い選択肢です。施工管理の経験は、細かい作業の管理や調整能力、プロジェクト全体の把握力など、さまざまなスキルを身に付けています。このようなスキルは他の業種でも高く評価されるため、新しいキャリアをスタートさせるには適しています。

2-2.収入をあげたい

施工管理の経験者は、その専門性から高い給与を得ることができますが、その一方で、プロジェクトの完了後には仕事が途絶える可能性もあります。もし収入を増やしたいと考えているのであれば、未経験の職種や業界への転職を検討してみると良いでしょう。需要の高い職種や成長が見込まれる分野など、収入アップの可能性がある職種をターゲットにすることで、より将来的な安定した収入を得ることができます。

2-3.オフィスワークに挑戦したい

施工管理は現場での指導や監督が主な仕事ですが、もし将来的にはオフィスワークに挑戦したいと思っているのであれば、未経験の職種や業界への転職を考えるのも良いでしょう。オフィスワークでは、施工管理で培ったスケジュール管理やコミュニケーション能力などのスキルを活かすことができます。また、オフィス環境では働き方やワークライフバランスが整っている場合もありますので、施工管理とは異なる働き方に興味のある方にはおすすめです。

2-4.土日休みの職場で働きたい

施工管理はプロジェクトの進行状況によっては土日も働くことがあり、定期的な休みが取りにくい場合もあります。もし土日休みの職場で働くことが希望の場合、未経験の職種や業界への転職を検討してみると良いでしょう。需要のある業種や企業では、土日休みの環境が整っていることがあります。施工管理の経験を活かしつつ、よりプライベートの時間を確保したい方には適しています。

2-5.仕事へのモチベーションを上げたい

施工管理はプロジェクトの指揮監督を任される責任重大な仕事ですが、一方でモチベーションを維持し続けるのは容易ではありません。もし仕事へのモチベーションを上げたいと思っているのであれば、未経験の職種や業界への転職を考えてみるのも良いでしょう。新たな環境や仕事のやり方に挑戦することで、仕事への意欲を高めることができます。自身の成長を感じられる新しい職場で働きたいという方にはおすすめです。

3.施工管理から転職を成功させるための行動や準備などのポイントは?

3-1.興味のある業界や職種について調べる

まずは、自身が興味のある業界や職種について詳しく調べましょう。施工管理の経験を活かせる可能性のある業界や職種をリサーチし、将来のキャリアアップややりがいを感じられる分野を見つけることが重要です。

3-2.転職サイトに登録する

転職活動をスムーズに進めるためには、転職サイトへの登録がおすすめです。施工管理経験者を積極的に求める企業や未経験者歓迎の職種が掲載されていることがあります。自身の希望条件に合った求人情報を探し、積極的に応募しましょう。

3-3.転職エージェントに相談する

転職エージェントに相談することもおすすめです。専門のコンサルタントが自身の希望や経験に合った求人を紹介してくれるだけでなく、転職活動のサポートもしてくれます。自身の転職の目標や希望条件を相談し、最適な転職先を見つけましょう。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

3-4.希望業界や志望する企業の理解を深める

転職先の業界や企業を理解することは非常に重要です。特に未経験の業界では、その業界のトレンドやニーズなどを把握しておくことが重要です。また、志望する企業のビジョンや文化にも詳しくなり、面接などでアピールする材料にもなります。

3-5.興味のある業界や職種に必要なスキルを学ぶ

未経験の業界に転職する場合、自身が興味のある業界や職種に必要なスキルを学ぶことが重要です。例えば、販売や営業などは需要が多くあり、未経験でも採用されやすい職種です。転職前に、自己啓発のためのセミナーや資格取得などを積極的に行いましょう。

3-6.アピールポイントを明確にする

転職活動では、自身のアピールポイントを明確にすることが重要です。施工管理の経験を持つ方は、プロジェクト管理やリーダーシップ能力などが強みとなる場合があります。自己分析を行い、自身の強みを具体的にアピールできるようにしましょう。

3-7.自己PRを磨く

面接やエントリーシートなど、自己PRが求められる場面では、自身の魅力をうまくアピールすることが重要です。施工管理の経験を通じて得たスキルや成果を具体的に伝えることで、転職先に貢献できることをアピールしましょう。また、自己表現やコミュニケーション能力を磨くことも大切です。

4.施工管理から転職する時に活かせるスキルとは?

4-1.コミュニケーション能力

施工管理の仕事では、各現場の関係者と連携し、円滑なコミュニケーションを図ることが求められます。これは他の職種でも非常に重要なスキルとなります。転職先では、部署やチームとのコミュニケーションを円滑に行い、効果的な情報共有や意思疎通を図ることが求められる場面があります。自身の施工管理経験を通じて培われたコミュニケーション能力をアピールしましょう。

4-2.調整能力

施工管理の仕事では、複数の業者や職人のスケジュールを調整し、工程を適切に進行させる役割があります。この調整力は、企業のプロジェクト管理やリーダーシップの重要な要素となる場合があります。転職先では、与えられた業務を適切に配分し、スケジュール管理や優先順位の設定を行える能力をアピールしましょう。

4-3.対応能力

施工管理の仕事では、トラブルや問題が発生した際に冷静に対応する能力が求められます。転職先でも、予期せぬトラブルや難題に直面することがあります。その際に、厳しい状況でも冷静な判断力や解決策を見つける能力が重要となります。施工管理の経験を通じて培った対応能力をアピールし、信頼のおける人材であることを証明しましょう。

5.施工管理から転職するべき職種は?

5-1.営業職

施工管理の経験を持つ方は、プロジェクトの進行管理能力やコミュニケーション能力が高いことが特徴です。これらの能力は営業職にも活かすことができます。営業職は顧客との関係構築やニーズの把握が重要ですが、施工管理の経験者はプロジェクトを成功に導くために必要なスキルを持っているため、営業職での活躍が期待されます。営業職は需要が多く、未経験採用が多い職種でもあるため、施工管理の経験を活かした転職が可能です。

5-2.サポート業務

施工管理の経験を持つ方は、プロジェクトの遂行においてバックオフィスでサポートする役割も果たしています。そのため、サポート業務での転職もおすすめです。具体的な職種としては、プロジェクトアシスタントやプロジェクトコーディネーターなどがあります。施工管理の経験者はプロジェクトに関わる各種業務の理解度が高く、効果的なサポートを提供することができるため、活躍の場が広がります。

5-3.事務職

施工管理の経験を持つ方は、現場での実務だけでなく、書類作成や計画立案などの事務作業にも携わっています。そのため、事務職に転職することも魅力的な選択肢となります。事務職は企業の組織運営や業務効率化に欠かせない存在であり、施工管理の経験者はこれらの業務においても高い能力を発揮できます。特に、建設業界や不動産業界での事務職は施工管理経験を求める求人が多いため、スムーズな転職が可能です。

6.まとめ

施工管理の経験は、他の業界でも活かすことができる貴重なスキルです。転職先において、この経験をアピールするためには具体的な事例や実績を示すことが重要です。施工管理の経験で得た知識やスキルを転職先で活かしていきましょう。

20代の転職なら転職エージェント

他の業界や職種からでも、前向きな転職理由を述べれば、転職は実現可能です。新しいキャリアを模索している方には、転職エージェントの活用がおすすめされています。是非、そのサポートを検討してみてください。

体育会データベースキャリア

体育会DBバナー

おすすめポイント

  • スポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
  • 20代に特化したサポート
  • 未経験OKの企業の求人が多数
  • 働きながら転職+スキルアップ
  • 土日祝日・昼夜問わず面談が可能
  • 給与などの条件交渉サポート
  • 利用料が無料で費用負担なく企業選びの選択肢を増やせる

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事