20代未経験から事務職への転職を成功させるには?

最近、未経験の20代が事務職への転職を成功させるケースが増えてきています。本記事では、20代未経験者が事務職への転職を成功させるための方法やポイントについて探求します。まず、事務職の仕事内容について紹介し、その後、20代未経験で事務職への転職のメリットや身に付くスキルについて検討します。さらに、具体的な成功するための方法や企業選びのポイントも解説します。20代未経験者が事務職への転職を希望している方や興味を持っている方にとって役立つ情報を提供していきます。

1.事務職の仕事内容とは?

20代未経験から事務職への転職を成功させるには?

事務職とは、企業や組織内で行われるさまざまな事務手続きや書類管理、データ入力などを担当する職種です。一般的な事務職には、営業事務、経理事務、総務事務などがあります。

1-1.営業事務

営業事務は、営業部門のサポート業務を行う役割です。見積書作成や発注業務、顧客データの管理などが主な業務となります。営業活動の円滑な進行に貢献する重要な役割を果たします。

1-2.経理事務

経理事務は、経理部門のサポート業務を担当します。伝票の入力や仕訳処理、経費の精算など経理データの取り扱いが主な業務となります。正確性やデータ管理能力が求められる仕事です。

1-3.総務事務

総務事務は、企業内の庶務や社内手続きに関する業務を担当します。来客対応や会議運営、社内イベントの企画・運営などが主な業務となります。円滑な業務運営をサポートする役割が求められます。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

2.20代未経験で事務職に転職するメリット

2-1.長く続けることができる

事務職は比較的安定した雇用形態が多く、長期的に働くことができるメリットがあります。また、年齢や経験に関係なくキャリアを積むことができるため、将来的なキャリアアップの可能性も高いです。

2-2.様々な働き方ができる

事務職はフルタイムやパートタイムなど、様々な働き方ができる職種です。20代の若者は将来のライフスタイルやライフプランを考えながら、自分に合った働き方を選ぶことができます。

2-3.未経験でもチャレンジできる

未経験からの転職であっても、事務職は比較的入りやすい職種です。企業側も未経験者を歓迎する傾向があるため、チャンスを掴みやすいです。自身の意欲や努力次第で、未経験からでもスキルを身に付けることができます。

2-4.未経験でも様々な企業が募集している

市場での需要が高まっているため、未経験でも多くの企業が事務職の募集を行っています。その中でも、未経験者を歓迎し、研修やサポート体制が整っている企業を選ぶことで、スムーズな職場への適応が期待できます。

2-5.前職での業界を活かすことができる

事務職はさまざまな業界で求められているため、前職で培った知識や経験を活かすことができる場合もあります。業界の特性やニーズを理解していることで、より円滑な業務遂行が可能になります。

3.事務職で身に付くスキル

事務職には様々なスキルが求められますが、特に重要なスキルは以下の3つです。

3-1.コミュニケーション能力

事務職では、社内外の様々な人と円滑にコミュニケーションを取ることが求められます。円滑なコミュニケーションを図るためには、明確な表現力や素早い対応力が必要です。

3-2.PCスキル

事務職では、パソコンを使用してさまざまな業務を行います。WordやExcelをはじめとするオフィスソフトの基本的な操作スキルや、メールやスプレッドシートの使い方などをマスターする必要があります。また、データ入力や資料作成の能力も必要です。

3-3.柔軟な対応力

事務職では、予定が変更されたり急な依頼があったりすることがよくあります。柔軟な対応力を持つことで、状況に柔軟に対応し、仕事を円滑に進めることができます。

4.20代未経験で事務職への転職を成功する方法

4-1.前職での経験を活かせる能力を分析する

未経験から事務職への転職では、前職で培ったスキルや経験を活かすことが重要です。自分がどのような能力を持っているのかを客観的に分析しましょう。例えば、コミュニケーション能力やPCスキル、文書作成能力など、事務職に必要なスキルを具体的に洗い出します。

4-2.前職での実績を明確にする

前職での実績や成果を具体的にまとめておくことも重要です。例えば、プロジェクトのリーダーを務めた経験や業績向上に貢献した実績など、自分の強みをアピールできるように準備しましょう。

4-3.興味のある業界について調べる

事務職はさまざまな業界で求められています。自分が興味を持っている業界や企業について調べ、その業界での事務職の需要や仕事内容を把握しましょう。これによって、志望動機を明確にすることができます。

4-4.希望する業界・会社を志望する理由を明確にする

転職先として希望する業界や会社を選ぶ際には、その理由を明確にすることが重要です。自分がなぜその業界や会社に興味を持ち、働きたいのかを自己分析しましょう。具体的な理由を持って志望先を選ぶことで、面接でのアピールポイントとなります。

4-5.将来のビジョンを明確にする

転職先を選ぶ際には、将来のビジョンも考慮に入れましょう。自分がどのようなキャリアパスを歩みたいのか、どのような成長を望んでいるのかを明確にすることで、自分に合った転職先を見つけることができます。

4-6.希望業界に必要な勉強をする

未経験から事務職への転職を成功させるためには、希望業界で求められる知識やスキルを学ぶことも大切です。例えば、簿記やオフィスソフトの使い方など、自分に不足している知識やスキルを補うための勉強を行いましょう。

4-7.転職エージェントを利用する

未経験からの転職は難しい場合もあります。そのような場合には、転職エージェントの力を借りることも有効です。転職エージェントは自分の希望や条件に合った求人情報を提供してくれるだけでなく、面接対策や履歴書の添削など、転職活動をサポートしてくれます。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

5.20代未経験から事務職への転職で失敗しない企業の選び方

20代未経験者が事務職への転職を成功させるためには、適切な企業を選ぶことが重要です。以下に、失敗しない企業の選び方について解説します。

5-1.年収だけで選ばない

転職を考える際、年収は重要な要素の一つですが、それだけで企業を選ぶのは危険です。事務職の場合、未経験者にとっては給与水準が低いことが多いかもしれませんが、将来的なキャリアアップやスキル獲得に着目しましょう。成長が見込める環境や教育制度が整っている企業を選ぶことが重要です。

5-2.福利厚生が充実している会社を選ぶ

転職を成功させるためには、働きやすい環境が必要です。福利厚生が充実している企業は、社員の働きやすさを重視している傾向があります。例えば、残業手当や社内イベントなど、社員のモチベーションを高める取り組みがある企業を選ぶと良いでしょう。

5-3.離職率が高くないか確認する

企業の離職率は、その企業の魅力や働きやすさを知るための重要な指標です。離職率が高い企業は、社風や組織の問題がある可能性があります。そういった企業は、未経験者にとっては安定した環境で成長することが難しいかもしれません。離職率が低く、社員が長く勤めている企業を選ぶことをおすすめします。

5-4.休日や有給休暇について面接で確認する

働く上で重要なポイントとして、休日や有給休暇の取得があります。事務職は忙しい時期や繁忙期もあるため、しっかりと休息を取ることができる環境が必要です。面接の際に、休日や有給休暇についてしっかりと質問し、企業の考え方や制度を確認しましょう。

6.まとめ

20代未経験者が事務職への転職を成功させるためには、前職での経験や能力を活かし、自分の強みをアピールすることが重要です。また、興味のある業界や会社を選び、将来のビジョンも明確にすることで、自分に合った転職先を見つけることができます。さらに、勉強や転職エージェントの活用も成功につながるポイントです。未経験からの転職は競争率が高いですが、しっかりと準備をし、自分の強みをアピールすることで、事務職への転職を成功させることができます。

20代の転職なら転職エージェント

他の業界や職種からでも、前向きな転職理由を述べれば、転職は実現可能です。新しいキャリアを模索している方には、転職エージェントの活用がおすすめされています。是非、そのサポートを検討してみてください。

体育会データベースキャリア

体育会DBバナー

おすすめポイント

  • スポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
  • 20代に特化したサポート
  • 未経験OKの企業の求人が多数
  • 働きながら転職+スキルアップ
  • 土日祝日・昼夜問わず面談が可能
  • 給与などの条件交渉サポート
  • 利用料が無料で費用負担なく企業選びの選択肢を増やせる

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事