20代で国家公務員から転職するメリットとは?

若いうちに国家公務員から転職を考える人々にとって、そのメリットやデメリットを理解することは重要です。本記事では、20代で国家公務員を辞めたいと考える理由や、転職のメリット、デメリットについて探求していきます。国家公務員を辞めたい理由として、仕事のやりがいや労働環境に不満を感じる人々がいます。一方で、国家公務員から転職することで給料やキャリアの選択肢が広がり、自分の興味や将来のビジョンに合わせた働き方が可能になるかもしれません。しかしこの転職にはデメリットも存在し、給与や福利厚生が下がる可能性や、転職先で求められる能力に見合わないというリスクも考えなければなりません。本記事では、転職に成功するための方法や、失敗しない企業の選び方についても論じます。

1.20代で国家公務員を辞めたい理由とは?

1-1.仕事にやりがいを見出せない

仕事にやりがいを感じることは、仕事を続ける上で非常に重要です。国家公務員の仕事にやりがいを見出せないと感じる人々は、刺激的な課題に取り組む機会や自己成長の機会が少ないことを指摘します。転職を考える際には、自分に合った仕事や環境でやりがいを感じることができるかどうかを考慮する必要があります。

1-2.労働環境に不満がある

労働環境が自分に合わないと感じる人々も、転職を考える理由の一つです。国家公務員の職場での厳しい体制や働き方に対して、不満を持つ人々は多いです。転職によって、より働きやすい環境や自分に合った働き方が見つかるかもしれません。

1-3.人間関係が上手くいかない

人間関係のトラブルやコミュニケーションの困難さが国家公務員から転職を考える要因となることもあります。特に組織風土が古いと感じる場合や、チームメンバーとの相性が悪い場合には、新しい職場で人間関係を改善するチャンスがあるかもしれません。

1-4.組織風土が古い

国家公務員の組織風土が個人の志向や興味に合わないと感じる人々もいます。若いうちに国家公務員を辞めることで、より自由な組織風土や働き方を選ぶことができるかもしれません。

1-5.住民からの苦情がつらい

国家公務員として働く上で、住民からの苦情やクレームを扱うことは避けられません。しかし、このようなストレスが大きな負担になる場合には、転職を検討する価値があるかもしれません。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

2.国家公務員から転職するメリット

2-1.短期間で給料を上げることができる

国家公務員として働くことには安定した給料や福利厚生がありますが、一方で昇給や昇進のスピードは比較的遅いことも事実です。転職することで、民間企業や他の公的機関に就職することが可能となり、より早い段階で給料を上げるチャンスを得ることができます。民間企業では能力や業績に応じて給与が評価されることが多く、真剣に取り組めば早期に昇進できる可能性も高まります。

2-2.キャリアの選択肢が広まる

国家公務員は安定した職業ですが、一方で特定の分野や業務に特化した働き方を強いられることもあります。転職することで、より多様なキャリアの選択肢が広がることがあります。例えば、民間企業ではマーケティングや広告、ITなど、様々な分野で働くことができます。また、NGOや国際機関など、社会貢献を目指す組織でも活躍することができます。自分の興味や将来のビジョンに合わせた働き方を実現するために、転職は一つの選択肢となるでしょう。

2-3.様々な働き方ができる

国家公務員として働くことは、基本的には定期的な勤務時間や働き方が決められています。一方で転職することで、フレックスタイムやリモートワークなど、柔軟な働き方が可能になることもあります。特に、最近ではコロナウイルスの影響でリモートワークが普及しており、自宅やカフェなど場所に縛られずに仕事をすることができる環境も増えてきました。転職先によっては、自分に合った働き方を選ぶことができるため、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなったり、自分のライフスタイルに合わせた働き方を実現することができます。

3.国家公務員から転職するデメリット

3-1.給与や福利厚生が下がる可能性がある

国家公務員から民間企業に転職する場合、給与や福利厚生が下がる可能性があります。国家公務員は公務員共済組合などの組織に加入しており、安定した給与や福利厚生を享受しています。しかし、民間企業では市場価値に応じた給与や福利厚生体系がありますので、それに比べると下がる場合があります。自身の経済状況や将来の計画を考えながら、転職先の給与や福利厚生について慎重に検討することが重要です。

3-2.転職先が求める能力に見合わない

国家公務員から異業種に転職する場合、転職先で求められる能力が自身の経験やスキルに見合っていない可能性があります。国家公務員の経験や能力は特殊なものであり、民間企業で求められるスキルとは異なる場合があります。そのため、転職先の企業が自身の持っているスキルを活かせる環境であるかどうかを慎重に検討することが重要です。また、転職先での能力の不足によって仕事に満足できなくなる可能性もありますので、自身のキャリアプランや将来の目標に合わせた転職先を選ぶことが大切です。

4.国家公務員から転職を成功する方法

国家公務員から転職するには、成功するための方法があります。以下の方法を参考にしながら、自分が望む転職を実現しましょう。

4-1.国家公務員での経験を活かせる能力を分析する

国家公務員としての経験は、転職先でも役立つ能力があるかもしれません。自分がどのような経験やスキルを持っているのかを分析し、それを転職先でどのように活かせるのかを考えましょう。

4-2.国家公務員での実績を明確にする

転職先で求められる実績や成果は異なる場合もありますが、国家公務員での実績は自己PRに活かせるポイントです。自分の業績や責任範囲を明確にし、アピールポイントとして挙げることが重要です。

4-3.興味のある業界について調べる

転職先の業界について、興味を持ち調べることは大切です。自分が興味を持つ業界はどのような特徴やニーズを持っているのかを把握し、転職先の選択肢を広げましょう。

4-4.希望業界を志望する理由を明確にする

転職先の業界を志望する理由は、面接時や履歴書作成時に問われることがあります。自分がなぜその業界を志望するのか、具体的な理由を明確化することでアピール力が高まるでしょう。

4-5.将来のビジョンを明確にする

転職する際には、将来のビジョンを明確にすることが重要です。自分がどのようなキャリアを築きたいのか、目指すポジションや業界を考え、具体的な目標を設定しましょう。

4-6.希望業界に必要な勉強をする

転職先の業界で必要な知識やスキルがある場合は、事前に勉強しておくことが望ましいです。必要な資格や専門知識を取得し、転職に備えておきましょう。

4-7.転職エージェントを利用する

転職エージェントは、求職者と企業をつなげる役割を果たしてくれます。自分の希望条件に合った転職エージェントを選び、転職活動のサポートを受けることも有益です。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

5.国家公務員からの転職で失敗しない企業の選び方

5-1.年収だけで選ばない

転職する際には、年収だけを重視するのではなく、他の要素も考慮することが重要です。給料はもちろん大切なポイントですが、転職後の充実感ややりがいも求めるべき要素です。自分が興味を持つ仕事や自己成長ができる環境で働くことは、幸福感をもたらすことがあります。給料だけでなく、自分の成長ややりがいを追求できる職場を選ぶことで、転職の成功度が高まるでしょう。

5-2.福利厚生が充実している会社を選ぶ

転職を考える際には、福利厚生も重要なポイントです。国家公務員と比較してひとつの会社に所属する場合、給与に加えて福利厚生の充実度も考慮することが大事です。例えば、社会保険や年金制度、教育制度などが整っている会社を選ぶことで、安定感や将来への不安を軽減することができます。転職先の福利厚生がしっかりと整備されているかどうか、面接時にしっかり確認することをおすすめします。

5-3.離職率が高くないか確認する

転職先を選ぶ際には、離職率も重要な視点です。離職率が高い企業は、何かしらの問題がある可能性があります。例えば、労働環境の悪さや組織の不安定さなどが原因で、従業員が離職してしまうことが多いです。転職先で安定して働くためには、離職率が低い企業を選ぶことが重要です。面接時に離職率について質問するなど、情報収集をしっかり行いましょう。

5-4.休日や有給休暇について面接で確認する

転職先を選ぶ上で、休日や有給休暇についても確認することが重要です。自分のプライベートの時間やリフレッシュすることができる休暇制度は、働き方の満足度に大きく影響します。国家公務員とは異なる労働条件の可能性があるため、面接時に休暇制度について確認することをおすすめします。自分のライフスタイルに合った働き方ができるかどうかは、転職先を選ぶ上で重要なポイントです。

6.まとめ

国家公務員から転職することには、メリットやデメリットがありますが、成功するための方法も存在します。自分の経験や能力を活かし、興味のある業界に挑戦することで、より充実したキャリアを築くことが可能です。転職先を選ぶ際には慎重に考え、自分の将来のビジョンに合った選択をすることが重要です。転職エージェントの利用や希望業界に必要な勉強をしっかりと行うことで、失敗を少なくし、スムーズな転職を実現しましょう。

20代の転職なら転職エージェント

他の業界や職種からでも、前向きな転職理由を述べれば、転職は実現可能です。新しいキャリアを模索している方には、転職エージェントの活用がおすすめされています。是非、そのサポートを検討してみてください。

体育会データベースキャリア

体育会DBバナー

おすすめポイント

  • スポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
  • 20代に特化したサポート
  • 未経験OKの企業の求人が多数
  • 働きながら転職+スキルアップ
  • 土日祝日・昼夜問わず面談が可能
  • 給与などの条件交渉サポート
  • 利用料が無料で費用負担なく企業選びの選択肢を増やせる

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事