20代未経験から人事への転職を成功させるには?

20代の方々にとって、未経験から人事職への転職は大きなチャレンジです。しかし、そのチャレンジには数々のメリットも存在します。本記事では、人事職の仕事内容や未経験から人事職に転職するメリットについて探求していきます。また、人事職で身に付くスキルや20代未経験で人事職に転職を成功させるための方法についても詳しく解説します。これから人事職を目指す方や転職を考えている方への参考になる情報を提供します。

1.人事職の仕事内容とは?

まずは、人事職の基本的な仕事内容についてご紹介しましょう。人事職は、企業内で従業員の採用や評価、福利厚生などを担当するポジションです。具体的な仕事内容は以下のようなものです。

1-1.アルバイト採用

人事職では、アルバイトやパートタイマーの採用活動を行います。求人広告の作成や採用面接などが主な仕事となります。アルバイト採用は、企業にとって重要なプロセスであり、適切な人材を採用することが求められます。

1-2.中途採用

中途採用とは、既に他の企業で働いていた人を採用することです。人事職では、求人募集や面接などのプロセスを担当します。中途採用では、他の企業での経験やスキルを生かすことができます。

1-3.新卒採用

新卒採用は、大学や専門学校を卒業した学生を採用することです。人事職では、選考プロセスや採用活動を行い、新卒学生を採用します。新卒採用は、若い人材を育てる機会でもあります。

1-4.社内評価制度の設計

人事職では、社内の評価制度を設計し、従業員の評価や昇進、報奨などを決定する役割も担います。公平な評価基準を作り上げることが求められます。

1-5.福利厚生制度の立案

人事職では、従業員の福利厚生制度を立案し、企業の魅力を高めるための取り組みも行います。メリット面や労働環境の改善など、従業員の満足度向上に貢献します。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

2.20代未経験で人事職に転職するメリット

2-1.キャリアの幅が広がる

20代で未経験から人事職に転職することで、自身のキャリアの幅を広げることができます。人事職は、企業における重要なポジションであり、組織の成長や人材戦略に関わる仕事です。より多くの経験や知識を身につけることで、将来的には管理職や幹部としてのキャリアアップの可能性も広がるでしょう。

2-2.様々な働き方ができる

人事職は、自身の働き方を柔軟に選ぶことができる魅力があります。例えば、人材採用や研修などの業務はオフィスで行うことが多いですが、テレワークやフレックスタイム制度を導入している企業では、自宅やカフェでの仕事も可能です。また、海外転勤の機会もあるため、国際的な経験も積むことができます。

2-3.未経験でもチャレンジできる

人事職は、未経験者でもチャンスを掴むことができる職種です。企業は、新鮮な視点や柔軟な発想を持つ若手人材を求めています。そのため、20代であれば未経験でも挑戦することができるのです。また、人事職には短期間で成果を出すことが求められるため、意欲的に学び、自己成長を図る姿勢が重要です。

2-4.前職での業界を活かすことができる

20代の未経験者でも、前職で培った知識や経験を人事職で活かすことができます。例えば、営業や接客の経験があれば、人材採用や社員の育成において、顧客目線の視点を持つことができます。これまでの経験を無駄にするのではなく、人事職で生かすことで、自身の専門性を高めることができます。

3.人事職に身に付くスキル

20代未経験で人事職に転職するためには、以下のスキルを身に付けることが重要です。

3-1.コミュニケーション能力

人事職では、多くの人と関わる機会があります。コミュニケーション能力を高めることで、スムーズな人間関係の構築や業務の円滑な進行が可能になります。

3-2.ヒアリング能力

従業員の声や意見を的確にヒアリングすることが重要です。問題点を把握し、改善策を提案するためには、ヒアリング能力が必要です。

3-3.柔軟な対応力

人事職では、様々な状況に柔軟に対応することが求められます。変化に対応しながら、最適な解決策を見つける能力が必要です。

3-4.企画立案スキル

人事職では、トレーニングプログラムや労務管理の改善策など、企画立案の能力が求められます。柔軟な発想や計画性を持ちながら、具体的なアクションプランを作り上げることが重要です。

3-5.プレゼンスキル

自分の考えや提案を的確に伝えるためには、プレゼンスキルが必要です。魅力的なプレゼンテーションを行い、他の人を納得させることができる能力が求められます。

3-6.改善力

組織の課題や問題点を見つけ、改善策を提案する力が求められます。常に改善の余地を見つける姿勢を持ち、主体的に業務に取り組むことが大切です。

4.20代未経験で人事職への転職を成功する方法

20代の方々が未経験から人事職に転職を成功させるためには、以下の方法やポイントに注意することが重要です。

4-1.前職での経験を活かせる能力を分析する

まずは、前職で培った能力や経験を客観的に分析しましょう。人事職では、コミュニケーション能力や人との関係構築能力、問題解決能力などが重要となります。前職でこれらの能力をどのように活かしてきたかを具体的に振り返り、自己分析を行いましょう。

4-2.前職での実績を明確にする

自己分析の一環として、前職での実績を明確にしましょう。具体的な数字や達成した目標について、具体的なエピソードを挙げることで、面接や履歴書で自分の能力をアピールすることができます。

4-3.興味のある業界について調べる

人事職に興味を持った理由や、志望する業界についてはしっかりと調べておきましょう。業界の特徴や課題、人事職の役割などについて理解を深めることで、志望動機を具体的かつ説得力あるものにすることができます。

4-4.希望する業界・会社を志望する理由を明確にする

転職する際には、志望する業界や会社を明確にすることも重要です。自分がなぜその業界や会社に興味を持ち、将来そこで働きたいのかを具体的に説明できるようにしておきましょう。

4-5.将来のビジョンを明確にする

人事職に転職する際には、将来のビジョンを持つことも重要です。どのようなキャリアパスを描き、どのような成果を残していきたいのかを明確にしましょう。そのためには、自分自身の目標設定やキャリアプランを考えることが必要です。

4-6.希望業界に必要な勉強をする

人事職に転職するためには、業界や職種に関する知識を深める必要があります。関連書籍やセミナー、研修などを活用して、人事業務や労務管理、採用活動などについて学びましょう。自己啓発の意欲や積極性をアピールすることも重要です。

4-7.転職エージェントを利用する

未経験からの人事職への転職は難しい場合もありますが、転職エージェントの力を借りることで転職活動をスムーズに進めることができます。エージェントは、求人情報の提供や面接のサポート、アドバイスなど様々な面で支援してくれますので、利用する価値があります。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

5.20代未経験から人事職への転職で失敗しない企業の選び方

5-1.年収だけで選ばない

人事職は将来的にもキャリアアップが見込める職種です。年収だけにこだわらず、将来的な成長や経験を考え、成長のチャンスがある企業を選びましょう。

5-2.福利厚生が充実している会社を選ぶ

社員の働きやすさや生活の安定を考える上で、福利厚生が充実している企業を選ぶことは重要です。保険・退職金制度などの福利厚生が整っているかを確認しましょう。

5-3.離職率が高くないか確認する

離職率が高い企業は、社内に何かしらの問題がある可能性があります。長く働くことができる環境かどうかを見極めるためにも、離職率を確認しておきましょう。

5-4.休日や有給休暇について面接で確認する

人事職は忙しい仕事ですので、休日や有給休暇がしっかりと取れるかどうかも重要なポイントです。面接でしっかりと確認し、自分のプライベートとの両立ができる環境を選びましょう。

6.まとめ

20代未経験からの人事職への転職は大きなチャレンジですが、未経験であっても十分に可能性はあります。人事職の魅力や仕事内容、転職成功のための方法についてご紹介しました。ぜひこれらの情報を参考に、自身のキャリアに合った転職を目指しましょう。人事職で自身の能力を活かし、成長していくことを期待しています。

20代の転職なら転職エージェント

他の業界や職種からでも、前向きな転職理由を述べれば、転職は実現可能です。新しいキャリアを模索している方には、転職エージェントの活用がおすすめされています。是非、そのサポートを検討してみてください。

体育会データベースキャリア

体育会DBバナー

おすすめポイント

  • スポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
  • 20代に特化したサポート
  • 未経験OKの企業の求人が多数
  • 働きながら転職+スキルアップ
  • 土日祝日・昼夜問わず面談が可能
  • 給与などの条件交渉サポート
  • 利用料が無料で費用負担なく企業選びの選択肢を増やせる

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事