28歳からの転職!未経験業界・職種への転職を成功させる方法

近年、転職が一つのキャリア戦略として注目されており、特に28歳の人々にとってその重要性が高まっています。28歳で退職・転職を考える理由は様々であり、仕事に飽きてしまったり、キャリアアップを目指したいと思ったりすることがあります。また、給与や勤務時間、人間関係の問題など、現在の職場での不満や課題がある場合も多いです。本記事では、28歳で転職を成功させるためのポイントや注意点について探求します。自己分析や企業研究を徹底的に行い、将来のビジョンを明確にすることが重要です。また、転職エージェントの活用や給与の抵抗感の克服など、具体的なアプローチも提案していきます。転職を検討している28歳の皆さんにとって、役立つ情報となれば幸いです。

目次

1.28歳で退職・転職する理由

28歳からの転職!未経験業界・職種への転職を成功させる方法

1-1.仕事にあきてしまった

何年も同じ仕事を続けていると、モチベーションが下がってくることがあります。その場合、新たな環境や挑戦が必要になるかもしれません。

1-2.キャリアアップしたい

現在の職場ではキャリアアップの機会が限られていると感じた場合、新しい職場でのチャンスを求めることもあります。

1-3.給与が低い・上がらない

経済状況や会社の方針によって、給与が低いまま上がらない場合もあります。経済的な安定を求めるためにも、転職を考えることは必要です。

1-4.勤務時間が長い

仕事に費やす時間が長すぎて、プライベートや家族との時間が犠牲になっている場合、ワークライフバランスを考えるためにも転職を検討する価値があります。

1-5.人間関係の問題

職場の人間関係が悪く、ストレスを感じている場合も転職の理由の一つです。自分に合った職場環境を求めることは大切です。

1-6.転勤・配属が変わった

転勤や配属先の変更があった場合、自分にとって都合の悪い状況になることもあります。そのような場合は、転職を考えることが選択肢の一つとなるでしょう。

1-7.ビジョンに共感ができない

現在の職場でのビジョンに共感ができず、自分のやりたいことと合っていないと感じる場合、新たな職場で自分のビジョンを追求することができるかもしれません。

1-8.離職率が高い

職場の離職率が高い場合、その職場環境に問題がある可能性もあります。自分のキャリアを考える上で、離職率をチェックすることも重要です。

1-9.これ以上の自身の成長が見込めない

職場でのスキルや能力の向上に限界が感じられる場合、転職をして新しい環境で成長を追求することができるかもしれません。

1-10.会社の業績が悪化している

会社の業績が悪化している場合、将来的に不安定な状況になる可能性があります。安定した職場を求める場合は、転職を検討することも重要です。

1-11.尊敬できる人がいない

自分自身が学びたいと思える、尊敬できる上司や先輩がいない場合、キャリアの成長が限られるかもしれません。新たな環境で、自分を成長させてくれる人に出会うことも期待できます。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

2.28歳で退職する時に会社への伝え方や注意点

2-1.はじめは直属の上司に伝える

転職することを決意したら、まずは直属の上司にしっかりと伝えましょう。退職の意思を伝える際には、敬意をもって対応することが重要です。上司に対して感謝の気持ちを伝え、円満な離職を目指しましょう。直接話すことで意思の確認ができ、円滑な退職プロセスが進められるでしょう。

2-2.退職理由はポジティブな理由で

退職理由を伝える際には、ポジティブな理由を伝えることが大切です。例えば、自己成長やキャリアアップのために新しい環境に挑戦したいという理由を述べることがあります。ネガティブな理由や批判的な意見は避け、将来の展望や目標を伝えることで、退職理由が納得されやすくなります。

2-3.今の会社では実現できない新しい挑戦を説明する

退職の理由として、今の会社では実現できない新しい挑戦に取り組みたいということを説明しましょう。具体的な例として、未経験の業界や職種にチャレンジしたいということを伝えることがあります。新しい経験やスキルを身につけることで、将来のキャリアアップにつながる可能性が高まります。

2-4.将来の夢を語る

退職する際には、将来の夢や目標を語ることも重要です。自分がどのような仕事をしていきたいのか、どういった成果を上げたいのかを明確に伝えましょう。将来のビジョンを語ることで、退職する先の会社に対して自信を持ってアピールすることができます。

3.28歳の転職を成功させるためのポイント

3-1.今までのキャリアを踏まえて自己分析をする

転職を考える際には、自己分析をすることが重要です。自分の強みや興味がある分野を明確にし、未経験業界・職種にどのように活かせるかを考えましょう。

3-2.前職での実績を明確にする

転職先では未経験のため、前職での実績や成果が重要なポイントとなります。自分が担当した業務や達成した成果を具体的に整理し、アピールポイントとして活用しましょう。

3-3.業界・企業研究をしっかりする

未経験の業界・職種に転職する際には、その業界や企業について詳しく調査することが大切です。業界の動向や競合他社、企業の理念や文化などを調べ、転職先を選ぶ際の参考にしましょう。

3-4.将来のビジョンを明確にする

転職を考える際には、将来のビジョンを明確にすることが大切です。自分がどのようなキャリアを築きたいのか、どのような仕事に取り組みたいのかを考え、転職先を選ぶ際の基準にしましょう。

3-5.転職先を決めてから退職する

転職を検討している場合でも、退職を決める前に転職先を決めることが重要です。退職する前に内定をもらっておくことで、安心して転職活動ができます。

3-6.転職エージェントを利用する

未経験の業界・職種に転職する際には、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントは求人情報を提供してくれるだけでなく、面接のサポートやアドバイスもしてくれるため、安心して転職活動ができます。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

3-7.給与が下がることに抵抗がない

未経験業界・職種に転職する際には、給与が下がる可能性があることに抵抗感を持たずに臨むことが重要です。新しい挑戦として受け入れ、将来的なキャリアアップを意識しましょう。

3-8.同じ業界で給与が高いところを選ぶ

給与が重要な要素である場合は、同じ業界で給与が高いところを選ぶことも一つの手段です。自分のスキルや経験を活かしながら給与面でも満足できる転職先を選びましょう。

3-9.前職の経験を活かせる職場を選ぶ

前職で培った経験やスキルを活かせる職場を選ぶことも重要です。未経験業界・職種でも前職の経験を活かせる場所を見つけることで、スムーズな転職ができるでしょう。

4.28歳で転職するメリット

4-1.キャリアアップが見込める

28歳での転職は、キャリアアップのチャンスが広がります。新しい職場での経験やスキルを積むことで、自己成長の機会を得ることができます。また、28歳はまだ若干の未熟さが残っているため、新たな挑戦に取り組む姿勢が評価されやすいです。

4-2.未経験業界・職種にチャレンジ出来る

28歳での転職は、未経験の業界や職種に挑戦するチャンスでもあります。他の年齢に比べて柔軟な姿勢を持ちやすく、これまでの経験を活かしつつ新しい分野に挑戦することができます。成長の機会を求めて未経験の道に進むことは、将来の可能性を広げる一歩となるでしょう。

4-3.年収アップが見込める

28歳での転職は、年収アップのチャンスもあります。経験やスキルが積まれている28歳は、他の年齢層と比較して需要が高くなる傾向があります。自分の市場価値を正しく評価し、年収アップを目指す転職を検討してみるのも良いでしょう。

4-4.思い切ったチャレンジが出来る

28歳の転職は、思い切ったチャレンジをする良い機会となります。まだ若く、将来に向けてのリスクを背負いやすい時期です。自己成長や夢の追求など、人生をより豊かなものにするために思い切った転職に挑戦してみましょう。

4-5.今までの経験を生かしやすい

28歳での転職は、今までの経験を生かしやすい場面でもあります。これまでの職歴やスキルを新しい職場で活かすことで、より早く業務に適応することができます。自分が培ってきた成果を十分に発揮できる転職を目指してみましょう。

5.28歳の転職で失敗してしまう人の傾向

5-1.退職理由がネガティブ

転職を考える際には、退職理由が重要なポイントとなります。ネガティブな要素による退職は、次の職場でも同様の課題が発生する可能性が高いです。転職先に求める条件や理想像を明確にし、ポジティブな理由を持って転職を検討しましょう。

5-2.転職理由の軸がない

転職をする際には、転職理由の軸を持つことが重要です。自身の得意分野や興味のある業界、職種を明確にし、それに合う転職先を選ぶことが成功の鍵となります。自己分析をしっかり行い、自分の軸を持つことが大切です。

5-3.将来のビジョンがない

転職を考える際には、将来のビジョンを明確にすることが重要です。目標や目指す方向性を持つことで、転職先を選ぶ際の判断基準が明確になります。自分のやりたいことや成し遂げたいことをしっかり考え、将来のビジョンを描きましょう。

5-4.未経験OKという理由で決めてしまう

未経験OKという理由で転職先を選ぶことは誘惑されるかもしれませんが、未経験者でも成長できるポテンシャルのある職場を選ぶことが重要です。将来のキャリアアップや成長の余地を考えて、未経験業界・職種への転職を検討しましょう。

5-5.給与だけで決めてしまう

転職をする際には、給与だけに着目せず、将来の成長やキャリアパスも考えることが重要です。給与のみに依存した転職は、短期的なメリットを得られるかもしれませんが、将来的なキャリアや満足感には繋がりません。給与以外の要素もじっくり考慮しましょう。

5-6.希望条件が高すぎる

希望条件が高すぎると、転職が難航する可能性があります。現実的な条件を持ちつつ、自身のスキルや経験に合った転職先を選ぶことが重要です。柔軟な考え方を持ちながら、理想的な条件を探求しましょう。

6.28歳で転職するデメリット

転職は新たなスタートやチャレンジではありますが、注意が必要なデメリットも存在します。以下では、28歳での転職に伴うデメリットについて詳しく説明します。

6-1.年収が下がる可能性がある

新しい業界や職種への転職では、未経験という点から給与面での制約がある場合があります。現職と比べて年収が低くなる可能性があるため、転職を検討する際には十分なリサーチと計画が必要です。将来のキャリアアップや成長の可能性を重視し、給与に関しては長期的な視点で考えることが大切です。

6-2.役職が下がる可能性がある

未経験の業界や職種への転職では、労働市場での競争力が低いため、役職が下がる可能性があります。これはスキルや経験が不足していると見られる結果であり、転職先での新たな挑戦となることも考えられます。役職にこだわらず、新しい環境での成長や学びを重視することが大切です。

6-3.前職よりも職場環境が悪いリスクがある

転職先の職場環境については、事前の情報収集が重要です。未経験の業界や職種への転職では、前職よりも職場環境が悪い可能性があるため、慎重な判断が必要です。転職エージェントの活用や現職の同僚や友人の意見を聞くなど、複数の情報源からの情報収集を行うことがおすすめです。

6-4.転職してから後悔する可能性がある

28歳での転職は将来に向けたステップですが、転職後に後悔する可能性もあることを忘れてはいけません。新しい環境に順応するまでに時間がかかったり、仕事内容や職場の人間関係に疑問を感じたりすることもあるかもしれません。そのため、転職を考える際は自身の意思や目標をしっかりと持ち、将来への展望を明確にすることが大切です。また、実際の転職に至る前に可能な限りリサーチし、検討を重ねることも重要です。

7.まとめ

28歳からの転職は、様々なメリットがあります。キャリアアップや未経験のチャレンジ、年収アップなど、自分の将来をより良い方向に導くための大きな一歩となります。自己分析をしっかり行い、転職エージェントの力も借りながら、希望するキャリアの実現を目指しましょう。28歳の皆様にとって、転職を成功させる貴重な情報となりますように!

20代の転職なら転職エージェント

他の業界や職種からでも、前向きな転職理由を述べれば、転職は実現可能です。新しいキャリアを模索している方には、転職エージェントの活用がおすすめされています。是非、そのサポートを検討してみてください。

体育会データベースキャリア

体育会DBバナー

おすすめポイント

  • スポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
  • 20代に特化したサポート
  • 未経験OKの企業の求人が多数
  • 働きながら転職+スキルアップ
  • 土日祝日・昼夜問わず面談が可能
  • 給与などの条件交渉サポート
  • 利用料が無料で費用負担なく企業選びの選択肢を増やせる

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事