履歴書と職務経歴書の違いとは?正しい書類の使い分けを解説

仕事を探す上で履歴書と職務経歴書は欠かせない書類ですが、正しい使い分けや書き方には注意が必要です。本記事では、履歴書と職務経歴書の違いや使い方について解説していきます。履歴書は応募者のプロフィールを確認するための書類であり、職務経歴書は仕事での経験やスキルをアピールするための書類です。正しい書類の使い方を把握し、効果的な履歴書や職務経歴書の書き方をマスターしましょう。

1.履歴書と職務経歴書の違いとは?

1-1.履歴書とは?

履歴書は、自己紹介を含むプロフィール情報をまとめた書類です。氏名、住所、生年月日、学歴、職歴などの基本情報を記入します。企業や採用担当者は履歴書を通じて、応募者の基本的な情報を把握し、選考の第一歩となることが多いです。

1-2.職務経歴書とは?

職務経歴書は、過去の職歴や実績、スキルなどの詳細な情報を記載する書類です。具体的な業務内容や担当したプロジェクト、達成した成果、使用したツールや技術などを詳細に示します。職務経歴書は、応募者の実力や経験を具体的にアピールするために重要な書類です。

1-3.履歴書と職務経歴書のフォーマットは?

履歴書のフォーマットは一般的には統一されています。氏名、住所、連絡先、生年月日、学歴、職歴などの項目があり、必要な情報を順番に記入します。また、写真の添付も一般的です。

職務経歴書は企業や業界によって異なることがありますが、基本的な項目は以下の通りです。
1) 概要(氏名、学歴、職務経歴の要約)
2) 経歴詳細(勤務先、在職期間、役職、業務内容など)
3) スキル・経験(使用したツールや技術、達成した成果など)
4) 本人希望記入欄(志望動機や自己PRなど)
履歴書と職務経歴書は役割が異なるため、内容も使い分けられます。履歴書では企業に所属した期間や役職を簡潔に記載し、職務経歴書では具体的な業務内容や達成した成果を詳細に書き込みます。注意点として、履歴書と職務経歴書の内容が重複しないようにすることが重要です。履歴書では概要的な情報を記入し、職務経歴書で詳細な業務内容やスキルをアピールするようにしましょう。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

2.履歴書と職務経歴書の項目一覧

2-1.履歴書の項目一覧

履歴書は応募者のプロフィールを確認するための書類です。以下に履歴書に記載すべき項目の一覧を示します。

履歴書の項目一覧

1.氏名:フルネームを記入しましょう。
2.連絡先:連絡の取りやすいメールアドレスや電話番号を記載しましょう。
3.年齢:生年月日や年齢を記入します。
4.性別:男性か女性かを選択しましょう。
5.住所:現住所を正確に記入しましょう。
6.学歴:最終学歴や専攻を記載します。
7.資格・免許:取得している資格や免許を列挙しましょう。
8.語学力:外国語に堪能な場合はそのレベルを示しましょう。
9.趣味・特技:個人の趣味や特技を記入します。
10.自己PR:自身の強みや志望動機を記載する欄です。
11.紹介者:もし知り合いからの紹介がある場合はその情報を記載しましょう。

 

これらの項目を正確に、わかりやすく記入することが重要です。 履歴書は採用担当者が応募者のプロフィールを把握するための基本的な情報が記入されているため、見やすさやわかりやすさにも気を使いましょう。

2-2.職務経歴書の項目一覧

職務経歴書は、仕事での経験やスキルをアピールするための書類です。以下に職務経歴書に記載すべき項目の一覧を示します。

職務経歴書の項目一覧

1.氏名:履歴書と同様にフルネームを記入しましょう。
2.連絡先:履歴書と同じく、連絡の取りやすいメールアドレスや電話番号を記載しましょう。
3.職務経歴概要:これまでの職務経験の概要を簡潔にまとめましょう。
4.職務経歴詳細:職務経歴の詳細を時間軸やプロジェクトごとに記載します。
5.業務内容:担当した業務の内容やプロジェクトの概要を具体的に記述しましょう。
6.実績・成果:達成した実績や成果を数字や具体的な事例として示しましょう。
7.スキル・能力:業務で得たスキルや能力を具体的に列挙しましょう。
8.取得資格・免許:職務経験に関連する資格や免許を記入します。
9.趣味・特技:履歴書と同様に、個人の趣味や特技を記載する欄です。

 

職務経歴書は、自身の経験やスキルをアピールする場所です。具体的な実績や成果、得意なスキルを示すことで、採用担当者からの注目を得ることができます。

3.職務経歴書の書き方

職務経歴書は、自分の仕事の経歴やスキルを明示するための重要な書類です。以下では、職務経歴書の主な項目について詳しく解説します。

3-1.職務要約

職務要約は、自身の職務経験を簡潔にまとめる部分です。ここでは、自分が務めた職種や業界、役職、経験年数などを明記します。さらに、自分がどのような業務範囲を担当してきたのか、どのような成果を上げたのかを具体的に示しましょう。

3-2.職務経歴

職務経歴の欄では、過去の職務経験を一つずつ詳細に書き起こします。基本的には、会社名、期間、職種、業務内容、担当したプロジェクト、主な成果などを順番に記載します。特に、自分の役割や責任、使用したスキルやツールなど、具体的な情報をできるだけ詳しく書くようにしましょう。

3-3.職務内容

職務内容では、具体的な業務内容や成果を詳細に説明します。どのような業務を担当し、どのようなスキルや知識を活かして成果を出したのかを具体的に書くことが重要です。また、仕事の遂行上で困難だった部分やそれをどのように乗り越えたのかもアピールポイントとなります。

3-4.自己PR

最後の自己PRの欄では、自分自身をアピールするために自己PR文を書きます。自分の強みや特技、成果や志向性など、自分が他の応募者とどのように違いを持っているのかを簡潔かつ魅力的に表現しましょう。

転職活動に踏み出せない方や迷っている方などは転職エージェントにぜひ無料相談してみてください。

20代におすすめの転職エージェント

体育会データベースキャリア

・20代のスポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
・未経験OKの企業の求人が多数

4.履歴書の書き方

履歴書は応募者のプロフィールを示す重要な書類です。以下に書き方のポイントを解説します。

4-1.学歴や職歴

まず、氏名、連絡先、年齢、学歴、職歴などの基本情報を明記しましょう。特に、最新の職歴や学歴は詳細に書く必要があります。会社名や学校名、期間、役職などを正確に記入し、経歴を明確に示しましょう。

4-2.資格・特技

次に、自身の持つ資格や特技を記載しましょう。特に、仕事に関連する資格やスキルがある場合、積極的にアピールしましょう。例えば、TOEICのスコアや日本語能力試験の合格レベルなど、具体的な成果を記載することで、採用担当者にアピールすることができます。

4-3.自己PR

最後に、自己PR欄を活用しましょう。自身の強みや目標、なぜその会社に応募するのかなど、自己アピールができるよう工夫しましょう。具体的な事例や実績を交えることで、自身の魅力を伝えることができます。

5.まとめ

履歴書と職務経歴書は、それぞれ異なる役割を果たす重要な書類です。履歴書は応募者のプロフィールを確認するための書類であり、職務経歴書は仕事での経験やスキルをアピールするための書類です。正しい使い方や書き方をマスターし、効果的な履歴書と職務経歴書を作成しましょう。これらの書類は、採用担当者に自身をアピールする重要な手段となります。就職活動や転職活動での書類作成の際には、是非参考にしてください。

20代の転職なら転職エージェント

他の業界や職種からでも、前向きな転職理由を述べれば、転職は実現可能です。新しいキャリアを模索している方には、転職エージェントの活用がおすすめされています。是非、そのサポートを検討してみてください。

体育会データベースキャリア

体育会DBバナー

おすすめポイント

  • スポーツの経験者に特化した求人紹介と転職支援
  • 20代に特化したサポート
  • 未経験OKの企業の求人が多数
  • 働きながら転職+スキルアップ
  • 土日祝日・昼夜問わず面談が可能
  • 給与などの条件交渉サポート
  • 利用料が無料で費用負担なく企業選びの選択肢を増やせる

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事